

レベルの大切差

lolをやってるとレベルというものが存在する。
そのレベルがお金に換算するとどれくらいなのか考えたことはあるだろうか。


ってのを最近どっかの記事で目にしてふと思ったことを書き留めることにした。

僕が思うレベルってのは1レベル大体1000ゴールド。
特に序盤。

1レベル差を付ければ1000ゴールド差がついてると思っていい。
なので勝つためにはレベルを上げレーンで勝つこと。

なので1レベルのときは相手より先に2になるようにしよう。
こうすることで先手を取れる。
これだけでもレーンにより勝率はかなり変わってくると思う。
なぜなら1レベルと2レベルでは雲泥の差があるからだ。

平均1000ゴールドと考えて。
2レベルから3レベルも1000ゴールド

3→4 600
4→5 450
5→6 1500

俺なりには3から5まではそこまでだろう。それでも500ゴールドの序盤差はかなり大きい。
後半になるにつれて500ゴールドの価値は下がるけどね。

5から6レベルでは1500ゴールドぐらいが妥当だろう。
5レベルは6レベルに間違いなく勝てないからだ。

1500ゴールドは5キル差って考えると分かりやすいんじゃないかな?


ようは先に2レベルにそして6レベルになれってこと。

終わり。



いつかチャレンジャーになるために

感覚だけじゃだめなんだよね。

鉄拳自分やってたんですけど、1キャラのフレームとか一時期暗記してたことがあった。

結局神段止まりだったけど、鉄拳では上を見ちゃったやる気を失せてしまった。
ハンターハンターでいうノブがピトーの円?オーラを見て心が折れてしまった感じだなうん。

それと同じようにlolでは、対面にきた相手のスキルのCDや、レベル毎のダメージ。
意識してやっていこうと思う。

意識するだけでS5になったときには全部暗記してるんだよね。
いつかチャレンジャーになるために。

自分は、ゲームのセンスがないから数もっとこなすしかない!

終わり

jayce 考察

めっちゃ難しい。
キャリーできないっす。

ただこのキャラを極めたらかなり優秀だと思う。

EQコンボがうまくいけばいいんだけど、なかなかいかないんだよねー
むしろEQじゃなくてQEコンボだよねって最近思う。
だってEでゲートだしてからじゃ相手に予測されちゃうから。

QしてEで強化する感じ?
からのEQAAEのコンボだけど、それ終わった後することねーんだ。
だから相手がうまいとその後うまく追撃してくるんだよね!

そこをどう回避するかとか難しい。
ビルドの候補としては涙ブルタラからタンキー系にするか。またはアグレッシブな肉食系キャリーにするか。
チャレンジャーの人は、タンキー系にしてんだよなー

ただタンクにするとおもしろくねーんだ。
ヨリック極めちゃったし、ジェイス極めてく。

終わり

vs challengerの強さ。

たった今起きたことを書くぜ・・・
3回連続同じチャレンジャーが来たんだ。

その名もBadHammers。
俺とやったときのこいつの勝率80win30lose信じられるか?

俺はやったねfeedしたよfeed
3連敗だよ3連敗。ありえるか?

おかしいだろ・・・チャレンジャーの中でもこれは別格だと感じた。
メインの名前は明かさなかったけどたぶんかなり上位だと思う。
だって半裸オンリーだよ?

半裸がいくら強いからってこんなにかてるもんなの?
前ヨリックの勝率書いたけどそれと同じことをダイヤでやってるんだよ?
ありえるか???

ありえねーよ・・・

そりゃシルバーゴールドなら俺も圧倒的にキャリーできる自身はあるよ
こいつはダイヤで同じことやってんだ
おかしいだろ・・・

はあああああああああああああああああああああああああ
萎えましたわsmurfとか運げーやんほんま。
せっかくもすうぐD1への昇格戦だったのに。もうlpが11しかないよ?

1試合目それはおきた。
yorick vs tryn
俺はpickしたときに思ったね。

「よしよし。しゃぶしゃぶしてやるよ!」

結果しゃぶしゃぶされました。
midはドローでジャングルとadcが圧勝してたのにもかかわらず負けました。
ジャングルはトップにもgankきてくれましたし何もいえませんでした。
思わずチームに

「sry....all my bad....」

なかなかいわないんだよsryなんて単語。いつもは文句言われてもスルーしてるのに
それくらい負けたんだけど。
まずlv1で死んだことがだめだった。

前もこんな展開だったなぁと思いつつそのままプレイ。
tpで戻りました。

死にました。

終わりだ。俺は悟った。終わりだってね。
ああこいつはもうとめられないわ。こいつ一人でゲーム壊すわってね。

でもほかレーンがかなりよかったからやったんだよ。
結果diveされまくりgankでキルとったにもかかわらずしにまくり。10分cs39という成績を残しました。
土下座とはなんだったのか?

diveでしにまくりました。
なので涙の次にソーンメイルを積んだんですよ。
やつは雷剣の次にlwつんできたので何も変わらなかった。

2試合目 jungle fid vs jungle tryn
おいおい。またお前かよ

pick画面で先のゲームのadcがいた模様でぼろくそにいわれました。

「srysrysryasrasyyryasyyryasyyra」
と連発だけしつつ試合開始。

俺のgankもかなりささりドラゴン管理に成功。
かなり調子がいい。いいぞこれ!

が、trynにまたしても試合を壊される。
gankにいってる間にジャングルをあらされまくりバフ管理。fearが自分から離れていくおかげでジャングル内で死ぬことはなかったものの。
結果とりんに壊された。
もう書くのもいやだ。

3試合目
もう無理


チャレンジャーとD1の差って圧倒的だね。
今日身にしみて感じました。
でも2試合目は結構よかったんだけどな。
おしかった。

悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

jayce 考察

まだそんなにやってないけど結果。

強いですわこれ・・・
前のジェイスがかなり強くて今は微妙だなとかおもってたけどそんなことねーわ

僕は涙三角からのタンキー系が好きです。
ダメージでて、硬いし楽しい。
ポークのダメージは下がるけど一発に重みがでる。

レーン戦においてはほぼ負けなし、5勝3負だけどchampされたりして負けた。1vs1の性能はかなり高い。
コンボもお手軽でワンコン5割いくし、やってて楽しい。

ヨリックはなんか理不尽すぎてつまんなくなってきたのでメイン垢オンリーにした。
サブ垢の内部はダイヤ5~4なのでいい練習になる。

ジェイス使う上位の人たちがどんなビルドしてるかっていうと。

涙△からのタンキー
CD低下のポーク系
フルADのダメージ

の大体3種類だった。
僕は一番上を参考にしてる。
序盤のマナが本当にきびしいのでEQコンボは当たると確信したときだけにする。
それを当てたら変形EAAQかな?
すげーダメージでるのなこれw

集団船はポークしつつアサシンまがいなことしてる。まだよくわからない

終わり
100戦ぐらいしたら詳しい考察書く

jayceを使った結果

面白くてはまった。
練習したい。

今日のYORICK

vs shen
余裕も余裕。余裕のよっちゃんでした。

思い出したことがあった。

ヨリックの記事を書いていたらふと思い出したことがあった。
12月ころだったかな?
韓国鯖のダイヤレートでヨリックの勝利が58パーセントだったってこと。

あのときはなんでだ?おかしいだろw とか思ってたけど、今なら納得できる。
今15勝7負のヨリックさん。

あーやっぱり韓国は最新のメタはしってんだよな、すげーよすげーわ!

ヨリックでダイヤモンド2

fidとはなんだったのか・・・

なんなんだこのチャンプつよすぎんごWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

純粋にうれしい。長い間やってなかったってのもあるけどついにダイヤモンド2になれました。
ヨリック様様ですね。

1回はキャリーして、1回は見方に助けられました。
bo3の1戦目。

vs heimer レーン戦はそこまできつくなかった。
ロボットを出されたらeと通常攻撃で破壊してゾーニングするだけって感じ。
結果1 3 2だけどcsは圧勝できた。
diveしたのが大きなデス要因でした。

が・・・見方のdraven様が18分で17キルしてた。
おかしいだろ・・・なんだあのダメージ・・・

なのでなにもせずに終わりました。

2戦目 vs shen
lv2でzoning完了。shen悲しみを背負って2midに参戦。

ぼっとが崩壊気味だったということと、相手ジャングルがfidということでこんかいは三角をやめて凍手にしました。
常時スローがかかっていたのでsivir相手でもなんとか粘着でき、役割終了って感じ。
氷手にarがついていたので、その後は涙 涙進化 mr靴 凍り手 ヴィサージュ ワーモグ ワーモグ って感じにした。
硬すぎてしなないんだよなぁ・・・
ダメージもえげつないし・・・レベルは相手13レベル 見方14レベル 俺18レベルだった。
結局その流れのまま バロン管理してGGでした。

無事ダイヤモンド2になれたので次は大台ダイヤ1!です。

終わり

yoric 考察

ダイヤのアカウントでヨリックを使い始めて17戦で10勝7負状態。

なかなかいい感じだね。
レーンに関してはzoningもできるし、ダイヤ1でも通用しそうな気がしてきた。
なによりトップレーンがヨリックだけだけどできるようになったのは大きい。

今日は対面 syvana fioraだった。
syavanaに関しては、完全にzoningを行い経験地すら渡さなかった。そしてmidに参戦したドラゴン娘は悲しみを背負ってafkした。

fioraに関しては3lvで一回死んだ。んー殴りあいに持ち込まれて死ぬってのが大きいね。ルーンをar重視にするべきだったと後悔。
しかしtpでそそくさと残り欲にそそのかされてその場に居座ったfioraをzoningすることに成功。
結局圧勝だった。

vladとかteemoとかやわくて余裕な相手なら、mp回復ルーンとか入れてもいいけど殴りあってくる相手(半裸)とかはar重視ルーンの方がいいね。

序盤事故らなけりゃヨリックかなり強いし、問題ない。
CD低下マスタリーとかルーンをどの相手に使うかはまだ不明。

ヨリックの対処法

メインアカウントでヨリックをやった

8勝6負だった。
レーン1回だけぼろぼろに負けたのが敗因だな。

相手は半裸でレベル2に先行されて、クリティカル発生で爆死。
最近気づいたんだけど先に2レベルになったときの方が勝率がいい

そしてルーンは相手が殴り合ってくるタイプのときはAD 8.5 AR 32にした。
終わり

ヨリックのrune mastary

ヨリックの強さとはなんなのか?
それはプレイしれいればわかると思うがレーン維持とレーンの圧倒的ハラスである。

この両方の役割を担うのがスキルEである。

だがこれらには欠点がある。MPが切れやすい。
なので最近は、ルーンとマスタリーはMP回復に重点を置いた。
今先対面のリーシンをこれでしゃぶしゃぶしてきたのだ。

そしてワニクトンもしゃぶしゃぶしてきたぜ!

マスタリー 21 6 3
21はadcとかですね。6はまぁヘルス12確保ですね。そして3がMP回復です。
ルーンはad8,5 ar 12 mp+6.6です。
マスタリー+ルーンで9,9を確保しました。

凄いやりやすくて草生えた。ただしキャンプされる模様。

yorick 考察 カウンター

無題

ヨリック最新画像です。
画像が全体表示されないのでクリックすると負け数も見れます。
82 win 29 loseです。
現在はp4からp3への昇格戦 内部レートはダイヤ5~4だと思います。
相手かなりレベル高くなってますね。
まだまだレーンは勝ちゾーニングすることが可能です。

■経緯
始めたのはシルバー5からスタートです。
正直シルバーでは5回負けましたが5回負けただけでゴールドにいくことができました。
そのときの内部レートはシルバー5で勝っても17とかしかもらえなく相手にはブロンズがいる内部レートです。

ゴールドになってからはゴールド3までは2~3回負けました。
そして、ゴールド3から相手にプラチナなどが混ざり始め相手も徐々に強くなってきました。

レーンではその時はまだ圧勝といってもいいレベルでしたが、一人でのキャリーは難しくなりつつありました。
相手がプラチナ2~ダイヤが混ざり始めたときは、レーンについて圧勝できるという数は減り、少しの勝利やドローが増え試合のキャリー率も減少し始め負け始めたという感じです。

■有利な相手と不利な相手
有利な相手についてほぼ多数と言わざるを得ません。むしろほぼ対面については有利がついてるという印象でした。
不利な相手については、rivenですね。若干つらいのは、レネクトンですがこちらに多少は有利が付いてるイメージです。対面についてrivenは本当にきついです。見てからpickはやめたほうがいいでしょう。

そのほかには、cho gath trudle がよく対面にきますね。どちらも簡単ですが、ダイヤ3のトランドル相手に若干レーン負けてしまったのがダメでした。そのときはまだ対処方法がわかりませんでしたが今では若干有利またはドロー付近の気がします。
後の相手については余裕です。

■mid運用に関して。
無しではないです。むしろ青がありmidにいってもいい気がします。
とくにyasuo kassadinに対しては圧倒的有利が付き、midにあるにも関わらずゾーニングができます。

■ルーンとマスタリーに関して
ルーンはad15 ar12 cd7.5 マスタリーに関しては相手によって変えますが 9 18 3\ 21 9 0\24 0 6の3つを多用してます。

■サモナースペル
tp flash 
tp運用の理由は、ドラゴン戦、他レーン救出、後半bd可能 なにより序盤マナがきついためすぐレーニングに戻ることも必要になります。ゾーニングするためにはtpが必要です。

■ビルド考察
初手涙 涙進化 ▽トリニティフォース あとは相手の育っているのを見て オーメン、ワーモグ、GA、バンシーかを決めます。
靴についてはcd低下または対面に合わせます。

■レーニングのコツ
これは私自信の考えであり、考え方は自由だと思ってますので私自身の考えを書こうと思います。
基本的にキルをすることを目的としない戦い方です。ではどのように勝つかというとゾーニングになります。
私の思うゾーニングとは相手に経験値 お金を一切与えないやり方になります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19267802
ゾーニングの参考動画です。私がriven 相手がkayle だと思ってください。
シルバーとゴールド帯ではほぼこのような形になりました。
相手がどんなチャンプを利用してもね。

■ヨリックのゾーニング
ヨリックのイメージは弱いだと思います。私も使ったときはksチャンプだと思っていました。
いまは考えが異なり、圧倒的ダメージ 圧倒的タンク 相手のap とadを一人で溶かしうるOPチャンプだと思っています。

スキルの取り方は LV1 E/2.W/3.E/4.Q/5.E/6.Rです。優先すべきはEとWです。
Eはトップの世界では異常の性能を誇りウルトに関してはdive 集団戦 殴り合いにおいて圧倒的性能を誇ります。
そのため lv3でゾーニングをするイメージで戦いましょう。

lv.1では安易にEを使ってはいけません。相手がcsを取りに来たところを通常攻撃で殴りましょう(通常攻撃=AA)
当然おたがいにダメージを受けますね。そこでEを使います。Eの効果にはヘルス回復効果が乗り相手にダメージも与えることができます。
この場面でeを使うとこちらがHP MAXまで回復します。
lv.2 EとWとAAによる圧倒的征圧力。相手はなすすべがありません。
そろそろ3分前後になってる時間帯でしょう。相手ジャングラーがバフを届けてくれます。

lv.3 レーンを相手のタワーまで押すかゾーニングに入るか決めます。
ジャングラーが介入してくるのでカウンターgankを要請するか、引くか倒すかの3択を迫られます。

私の場合ここでゾーニング体制に入りつつあるか、レーンを押します。
MANAもそろそろきれるころですね。
危険なら帰り、tpでもどりましょう。
tpで戻ると相手のhpはありません。こちらはmana heathともにMaxです。

lv.4~5 上の紹介した動画のようになります。
となると相手ジャングラーが介入してきます。

lv.6まだまだヨリックは弱い。ただ涙を進化させてはいる頃でしょう。

20分前後トリニティーフォースが買える時間帯。相手は息をしてません。息すらすえません。そんな状態になります。
私の場合ここでcsが150~200まで取れています。
相手はcs 60とかかな?

圧倒的火力と圧倒的性圧力により3vs1でも勝てる状況になります。
ウルトで復活するので残党狩りもしっかり行いましょう。

簡単にいうとこんなところです。
たとえ相手adcが鬼になっていても関係ありません。一瞬でヨリックによって溶かされるのだから。
バロンに関してはadcとヨリックで可能です。ヨリックのレベルが14付近から。

■キャンプされる場合。
むしろキャンプされることを望みましょう。
なぜならドラゴンがフリーで獲得できるからです。
キャンプされて死ぬことがあってもtpのおかげで最小限まで被害を抑えることができます。

■レーニングをいつ終わるか
タワーは半永久的におりません。すべてのミニオンをタワーに食べさせ最終的にはシンゲドframをしましょう。
ヨリックは足が速いです。復活できます。相手に囲まれても最低1キルはできます。

Qとトリニティ、靴にaa時移動速度上昇バフを乗せれば常時移動速度が550~付近になります。
ラムス状態で殴りつつけることが可能であり、wによる半永久的スローから相手のadcは溶けます。

GAを持つと2回復活できて面白いですよ。

■気を付けなければならないこと。
序盤の殴り合いは弱いです。なのでEとWを使い上手に戦ってください。特にjaxやリベン相手になぐり合ってはいけません。
そういえばジャックスもかなりのカウンターです。以前ゾーニングしてこちらがlv.12 相手がlv.10でかなりの装備差があったのにもかかわらず一歩も動かず戦ったところ殴りまけました。

■終わり
唐突に書いちゃいましたがざっとこんな感じです。まだヨリックでダイヤ上位勢と戦ってないので何とも言えませんがここまでの相手なら余裕でした。
決して私自信トップの経験がないので、トップ専門の人が使ったらかなりいいのではないかとおもいます。
ただイグナイトを持たないのでキルができません。逃げられます。だからゾーニングにしたのです。かといってtpを持たないと結構きついのでそこは各自なんとかするのがよいでしょう。

終わり。
