

シルバー3なのに

相手はG2~1ばっかりで草生えた。
ちなみに現在ヨリック 28勝2負です。

最強だ・・・
なんなんだこのチャンプ・・・

メイン垢はパソコンが届くまでお預けです。

YORICKにはまってます。

しかたがないので大学の春休みついでに実家に帰ることにした。
パソコンは修理に出し保証期間内ということで無料で交換してもらえるようになった。

2週間ほど実家のノートパソコンになるだろう。携帯については5000円で保障が聞いたので不幸中の幸いである。

ところで実家のパソコンなのだが非常に重い。FPSが40~50しかでてないうえにPINGが190近くある。
ADCなんてやった日には終わりだ。

なのでサブ赤でしばらく過ごそうかと思った。
S5のアカウントを動かすことにし、よりっくと不意にやってみようと思ったのである。

当然シルバーということなので少しラグくてもなんとかなるものである。
19勝2負という成績でS2までうなぎのぼりといまの状況はここで止まっている。
ビルドのコアは涙とトリニティという異色?なのを使っている。強いんだよなこれが・・・

スペルはフラッシュとTPで毎試合ZONINGしている。
相手は経験値すらすえなく相手のジャングルが毎回といっていいほど粘着してくる。
なので、他レーンはずいぶん楽になっているだろう。

ヨリックといえばレーンは強いがマナが足りないという印象だが初手涙はマナが枯渇しないのである。
次にシェンからのトリニティ素材。▽をつんだときのヨリックの火力はすさまじかった。

凄い面白くて集団戦もウルトがあるので非常に相手にとってはめんどくさいものになっているだろうね!
TP使うタイミングはマナがきれたときかな?

サブ垢でトップにはまっちゃったからちょっとトップを練習しようかなと思ってる。

終わり。

パソコンがぶち壊れた

深夜こたつで寝てしまい「ガタッ」っとしら、お茶がキーボードとパソコンにかかり昇天。その後ヤマダ電気に行く途中でバイクから携帯落とし、携帯も昇天。

奇跡。

バロンコールのタイミング

BARONとは15分に湧くオブジェクトである。
7分おきに復活しバフは3分続く。

バフの湧くタイミングは1分ジャングルモンスター5分赤青6分ドラゴン7分バロンである。

バフの時間は自己強化など様々なメリットがあり、睨み合いも強くなります。
特にバロンを狩る大きなメリットとして上げられるのは、個人的には経験値が凄まじい量もらえるという点。
狩った瞬間1lvあがると思ってもいいほど。

さて、バロンをやるタイミングだが自分でも難しいと思う。
ただ実際は15分に3人そろってれば可能であり、リスキーなプレイにはメリット、デメリットが存在する。
不用意に始めてバロンスティールそのままACEを奪取され、タワーを2~3本最悪の場合GGですらありえる。

例を挙げてみるとチャレンジャーのNightblueは1528秒にバロンを行った。
状況としてはトップにgankを行いgankが決まり、キルを取る。その時に相手はbotに4人ダイブを行いボットレーンをキルしていた。
この状況でトップジャングルミッドでバロンを行う。

重要なのは1528秒ということで狩れるのかとまず思うだろう。
そして最悪の場合を想定する。実際相手は1人死んでて4人ボットなのでバロンはフリーである。

15分のバロンバフは流れを変えてしまうほど強烈なもので、勝利をかなり引き寄せる。
とまぁこんなことが配信を見ていてあったわけで

難しい状況としてはタワーを折るか、バロンを取るかという場面。
集団戦で勝ち、いまならバロンはフリーだがギリギリまでタワーを折るか?この2択。

ただ後半のタワーをギリギリまでおることはかなり危険な賭けでもある。
ホームガードを履いた敵に追いかけられ死んだことはよくある話。
そしてカウンターバロンを取られ逆にタワーを折られ続ける。

難しい、俺も良く分からない。なに書いてるかも分からなくなってきた。

言いたいことは僕の考えとしてバロンは取られるくらいなら取ること。
これが俺の主観。
タワー1本2本よりバロンが欲しい。
これに関しては合ってるか合ってないかは分からない。
取れは当然その後は試合を結果的に有利に運べることが可能であり、次のドラゴン戦でも優位に立てるだろう。

皆さんはどう思いますか?

SORAKA TOP 超OP GG WP

ありえねーだろ・・・
今日はチャレンジャーに4回連続で当たる悲劇。全て相手という悲劇。悲しみ。

SirhcEzっていうツイッチで放送してる人なんだけど、ソラカトップとして敵にいた。
1試合目は全レーン崩壊して、LV3でトップガンクいったらSINGEDと俺FIDがソラカに殺されGG WP
僕は6分でAFKした。
どうやら世界放送されていたらしい。

2試合目 SirhcEzとファントムロード氏が敵に絶望と供にまたも当たる。強いLV3 GANK試みるがMUNDO氏GANKとともに昇天。
試合としては序盤中盤ドラゴン管理しGANKも刺さり有利だった。が、MUNDO氏謎のBD開始。

しかもその試合ファントムロードが最終的にキャリーして終わった。GG WP

3試合目 SirhcEz氏とニコ生のSYARURU氏またも敵に出現。次はNASUSをしていた。ソラカじゃないだけましだけどNASUSめんどくさい。
TOP GANKは一回もしてない。あきらめた。ボットのみにキャンプ。ドラゴン管理とカウンターガンクがボットに刺さり、ADC SUP JUNGLEがOPに。
試合は綺麗な展開とまではいかないまでも勝利。 終わり。

4試合目 チャレンジャー RIOTなんたら
これは朝1試合やった試合。
全レーンにGANKが刺さり圧勝に見えたが僕が何を血迷ったか18分バロンを開始。
全滅&バロンスティールされGG

なにもいえない。こればっかりは全て悪かった。ただ相手を3人倒してのコールだったからいけると甘えた。
正直いけると思ったけどミスだった。次に生かす。

なんて敵がこんなに強いの?D2とか夢の夢なんだけど無理だわ終わりだ。

大逆転勝利!

試合後に YEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA と言ってしまった。
我ながら恥ずかしい。

こっちはvayne mf俺 leona nasus LB 相手は gragus yasuo tris thresh vi

状況はトップ vayneがギリ樽デブに勝って、ボットはギリ勝ってた状況。ただしミッドが酷い。
MID 15DEATH もうお分かりだろう。悪魔やすおによるスノーボール。
鬼神と化したヤスオを止めれる奴は我々のチームにはいなかったのである。

構成で分かると思うがヤスオのシナジーは樽デブとヴぃに絡む。
自分かVAYNEのどちらかは即死する状況。

なので決して戦えない、フリードラゴン フリーバロン フリータワー
我々は篭るしか手はなかった。
希望はほぼなく、チーム全員でLBを煽るところだが決して煽らなかった。我々にはNASUS VAYNEが存在しレートゲームだけには希望があったのだ。

バロンをもつ彼らとの睨み合い。こちらにPOKEは一切ない。
我々が14~15のときヤスオはすでに18でキチガイじみたビルドをしていた。
なぜか集団戦は一切起きず 25VS25ぐらいに均衡は保たれていた。

そしてそれは突然おきた。
40分頃だったか?バロンをもつVIがしびれを切らしてなぜかlbにウルトをはなってDIVEしてきたのだ。
それは我々にとっては不意なパターンであり、チャンスでもあった。

MF(俺)はパソコンの前で食らえウルトと叫び、放つ。それは相手4人にぶっささったが途中で樽デブのウルトで中断さられる。そこにYASUOが飛びつく!
僕のビルドには 黒斧 ラストウィスパー ZEAL 血剣 GA である。靴はGAの素材になって1靴しかもってなかった。
GAをもつ僕は不死鳥であり、ダイブしてきたVI YASUOは即死。そこにレオナがウルトを放ちナサスとレオナがトリスに粘着そして集団戦勝利。 
流れにのった。誰かがネクサスにPINGを鳴らす。そして僕も連続でピングを鳴らす。これ終わるのかとおもったが。2回目の集団戦で勝てる保障なんてなかった。それはみな分かってただろう。
ミッドタワーは一本すでに破壊しており、2本目3本目とタワーを破壊。相手のスレッシュは生きていたが相手にはしなかった。

インヒビダウン!相手はまだ15秒ほどしんでいる。間に合うか?心の中でそうおもった、だがNASUS VAYNE MFによるタワー破壊速度はいかつかった。
5秒。タワーは5秒で破壊が可能であった。そのままナサスがタワーを受けNEXESを折りGG.

信じられない。分からんねゲームってのは。昨日もファントムロードがいた試合大逆転したしレートゲームワンちゃんあるでこれ!
あとLBを誰もたたかなかったのは大きかった。当然僕は、試合後に THIS LB REPORT PLZ FOR UNSKILLと言い放った。

この試合でd3に返り咲いた。d2にいけないんだよ終わり。

ファントムロードと今日2回あたった。

d3→d4に降格。

でもなんか納得できる。相手チャレンジャーとか味方チャレンジャーが混じって凄い対策されるし、ワードも凄い置かれる。
s3d1の高ポイントとかチャレンジャーがまだまだ数やってないから当たって敵が強くなってる。

とりあえず良く当たるのがレインマンとファントムロード。
今日は彼と2回当たり、一回は敵であり、一回は味方だった。

1回目はmid shacoをやってて糞feedして圧勝した。
2試合目はかなり接線。

こちらのピックは
top ramble vs yasuo 味方のランブル怠慢で敗れる
mid ziggs vs gragas ファントムドロー
jungle fid vs mundo 俺のガンク刺さらず何もいえない。
bot ashe blitz vs lusian thresh 大feed

味方、自分含めて負けたといってもいいが、集団戦で素晴らしくあたることができなんとか勝ち。
ブリッツが鬼と化したルシアンを引っ張り勝つ。
鬼神と化したヤスオはルシアンを倒した後、ウルトインで徹底的に僕が狙い即死。

そのまま流れ勝ち
ってのが4回集団戦あったんだけどこんな流れだった。
信じられない。。

あああ うれぴー

なにがおきるかわからんねー。
ブリッツ睨み合いつえーわほんま。
追撃戦はアしぇのウルトで無理やり当たることができたし、構成がよかった。

とりあえず対策されすぎてガンクができない。
オラクルないときついですよこれ・・・

ボットにgankしようにもワードを常に置かれていて何も出来ない。
botに煽られつつもトップにgankしまくることにした。

相手のタワー後ろから行ってもいいんだけどジャングルに入るところを見られていたらカウンターガンクを食らうわけでそれなりにリスキープレイでもある。

結果としてかなり試合としては面白いし、壁があるけど数こなしていつかチャレンジャーになりたいな!

talon panthe wukong jungle


たまにみるんだけど・・・猿に関しては結構見るようになった。
前やってたけど猿ジャングル微妙じゃね?

あれなにが強いのか分からない。
猿使うぐらいなら俺はアムムかな。やっぱり安定して強いとおもう。
集団戦アムムがいるだけで強く見えるし、ジャングル回るのはかなり早い部類。

まぁ結局は好みか終わり。

てかタロンジャングル。知ってます?
あれ結構強いですよ・・・

ジャングルなんてもうgankすればなんでもありになってきたな。
結局はgank能力とかいわれるけど上手くやればなんでもささるやんと思ってきた。

GURAGAS OUT

S3チャレンジャーとかD1の人達とかめっちゃうまいやん・・・
配信とか見てるとあまり上手そうじゃないのに対面するとその怖さが分かる。

ソロQチャレンジャーのHARUKAって外人さんと当たったんだけど凄いマップコントロール上手いし、レーンが上手い。
あんなんどうやって倒すんだ?
樽デブさんを使ってたんだけどあのチャンプBAN安定?
GURAGASってmeleeって欠点以外に欠点が見つからない気がする。

QのAPレート1.0からのpoke fram力 高火力
Wとパッシブによるレーン維持能力
Eによる追撃 gank耐性
Rによる1.0の高火力 gank耐性 gank能力 分散能力

前からその見た目から「あー微妙だな」とか思ってたけどいざ相手にくると明確なカウンターいないし、ジャングルやるとこれほどgankしたくないチャンプも少なくない。

自分が使うと樽が当たらないから終わりなんだけど EQR のコンボでのアサシンもできる。

BAN枠増やしてくださいriotさん!

ブロンズとかシルバーの配信見てて思ったけど

CSの概念あるのか彼らには・・・

タワーしてcsとることなんて当たり前だし10分30とかたった40csしかない。20分100もいってないなんてありえない
ダイヤでそんな人が居たら発狂する。

そりゃシルバーだわーって思ってて見てたら味方のせいにし始めて吹いた
cs取れないと上なんていけないし、このゲームの基礎がCSなんですが・・・

今日チャレンジャーの人と当たったけど20分190csでした。

とりあえず CS 取れない人は意識したほうがいいですほんと!
立ち回りとかキルとか以前にCSとってください。

fiddle 最後のアイテム 考察

悩む。非常に悩ましい。

レイス cd靴 砂時計 帽子 アビサルor仮面orボイドスタッフ
まではいいとして最後だよ最後・・・ピンクワード2個を保持するか保持しないか悩む。

火力詰んでもいいけど結局ウルト決まらなかったら終わりだしっては思ってる。やっぱり安定をとるならピンク2個を最終ビルドとしてもいいのでは?とも思う。

最後の集団戦で育ったfiddleの位置が分からなかったら怖いでしょう?
その恐怖感を相手に与えて主導権を握りたい。

そのためには赤トリンケットだけじゃ足りないし、チームに頼んでも何も聞いてくれないしピンクかなぁ
分からない。今はピンクで安定しててlolkingの週間勝率?みたいな奴だとなんと35win 19loseと非常に調子がいい。
ウルトも最近我慢できるようになってきた。
このタイミングでいいのか?とかここに相手のワードはないか?とか。
自問自答しながらね。

最悪の場合、ウルトinするときにワードで見えてたらスカるしカウンター食らう。
結局これをどのように回避するかが集団戦のコツになる。

難しいねlol。
ちなみに今はd3への昇格戦で1勝してるとこ。

