

jungle 強キャラ tier list

今のパッチで思う強キャラ tier list .
ただ一回のパッチで全てが変わってしまうこともあるし、キャラのナーフ、バフ次第で全て変わる。
重要なのはこれは今のパッチで僕自身が強いと思うキャラ。

GOD tier:他より頭2,3個でてる感じ。

eve:ステルスによるレーンへの脅威。相手ジャングラーにもカウンタージャングルで脅威を与える。特に相手にピンクを買わせることによる金の有利差を生まれることが大きい。
実際川においてもタワー下からやってくるため意味がない。試合を壊したいならこのキャラ。

j4:序盤、中盤、後半強い。圧倒的CCそして脅威のウルト、ブリンク最後に味方に恩恵のある旗。
カウンタージャングルも出来、そして脅威なのは低レベルガンク性能。他より頭が抜けていると感じる。BAN必須候補。

fiddle:序盤はgank性能が低い。彼の強さはレベル6からの圧倒的制圧力。6からは理不尽なgankができる。そして、fear3秒。クレンズまたは、サッシュのないADCはfearからのULTで一瞬で沈む。ただ弱点があり、序盤相手のジャングラーがlee xin eveなどアグレッシブチャンプの場合ジャングルをあらされることが多い。初手wardを買わないfiddleは弱い。そだった彼は1人でpentが狙えるほど。

A rank:他よりは強い。

nasus:レートゲーム最強チャンプ。圧倒的tankDPS。相手がALl ADの場合nasusは溶かせない。強みはレベル6ドラゴンに加えて相手のタワー後ろからの理不尽gank。彼のスローはほぼスタンに近く、サッシュまたはクレンズのないadcはnasusにより溶かされる。

AA:GOD tierでもおかしくない。ただ使ったことがないのでなにもいえない。復活できるのでタワーダイブが他より簡単にできる。ジャングルも楽に回れて1vs1も強い。ブリンク持ちなのでカウンタージャングルも可能。かなり欲しい、早く使ってみたい。絶対に強い。

rammus:序盤から理不尽なgankができる。相手はwardで分かっていてもgankが決まるという理不尽な性能。ultはCDが短く、使い勝手がいい。タウントにかかった相手は死ぬ。後半は弱いため序盤から試合を壊さなければならない。

else:team rankでは強いと思う。そろQでは微妙と感じる。低レベルのタワーダイブが脅威。ただ連携がよくないと話にならない。1vs1も強く、ほぼPSではないだろうか。扱いが難しい。スタンにかかっているといってもいいだろう。

B:普通。強くも弱くもないんじゃないかというレベル。

nocturn:育てば強い。後半腐るレベルが高いがウルトの性能は高い。ナーフがきてからあまり見なくなった。前はgod tierだっただろう。

vi:こいつもナーフがきてから強いと思わなくなった。ただウルトの性能はいい。他は知らない。ただ相手にいるとかなりやっかい。嫌いじゃないけどナーフは彼女を腐らせた。

zac:理不尽gank.僕はなにが強いのか分からない。パッシブはめんどくさい。スライム。

C:普通以下。

lee sin:非常に臭い。勘弁してください。上手いlee sinと下手なlee sinの差が大きい。上手い人が使えば間違いなくgod tierになる。ただ臭い。地雷しかいない。ダイアにいけば味方が変わるかもしれない。

mund:オワコン。前はgod tier。なにもいうことはない。

udyr:臭い。gankは強い。後半走りまわるだけという欠点があるため何もいうことはない。

以下同様。

忘れているチャンプもあるかもしれない。印象にない。


nasus jungle 講座③

現在のレートプラチナ3 elo2050付近 
nasus jungle

初手item
ワード1 ポット4 マチェット

ゴーレム→あとは相手の構成に合わせる。もし全員adだった場合フルタンク。
ap多めだったらビサージュ。オーメン買ってからワーモグ。
大体こんな感じ、靴はマジックレジスト。

最近jungleのまわり方を変えた。

開幕 赤にワードを置く→青スタート→青にsmiteを使いQでしとめる→ウルフ→ウルフをやっている状態で赤に相手のジャングルが来たら相手の赤に行くか味方に寄って貰う→赤 smite回復→ゴーレム ここでレベル4。

ここまでテンプレ化。
この後ゴーレム側がtopならgankいくorレイスを狩りに行く。
→ウルフ→ゴーレム→レイス→ウルフ

HOMEに帰ってからゴーレム素材。経験値的にはlv5の80%ほどになってる。
僕はexpupのマスタリー+runeとっているため。

ウルフ狩ったらドラゴン。
ここからドラゴン管理。ドラゴンは6分で沸きます。
赤青5分ドラゴン6分バロン7分 567と覚えるとやりやすい。

more opsionから設定をいじりチャットにタイムを表示すると分かりやすいし忘れにくい。
Zキーを押すとチャットは拡大します。

6レベルになってドラゴン取ったらgankが始まります。top botにはtower裏からgankが可能になります。ultがある状態ならね。

ここまで上手くできたらかなり勝率が上がります。
今の僕のnasusは20勝8負 勝率70%ほど。

立ち回りとしてはtankとして前線に立ちます。tankとしての役割を考えて立ち回りましょう。
focusは大体adc apは他に任せます。
味方のtopがhull tankだった場合、氷手が欲しいですね。チームとしての火力不足が否めない場合あり。
Wですがadcに使う、または味方のadcを狙うチャンプに使うのが好ましい。

trynとかjax singedにW使うとadcがかなり楽になります。
Wはかなり優秀です、決して相手のsuportに使うことのないように。

nasus jungle 考察②

今回はもっと詳しく立ち回りとルーン、マスタリーについて。
完全に自己流です。他のサイトは参考にしてないのでその点だけ。

まずはruneとmastary
基本的にfram重視とくに6まで、それはドラゴンを相手に気づかれる前にとるため。
6になるためには何が必要か考えた結果。私は経験値UPルーンとマスタリーに目を置いたのだ・・・

合計exp11パーセントUP。
framだけしてれば6分ほどでlv6になります。一度帰り、ゴーレムの素材+ポット2~3個。
そしてドラゴン。ここで気をつけなければならないのはワードである。
選択肢としては

①サポートにドラゴンやるからpink頼む
②相手のワードを置く位置をあらかじめ確認しておく
③自分で買う。
④ジャングルが他レーンにgank中そして相手ミッドのヘルスがない時

この④択がある。

状況次第としかいえないがここでドラゴンは必ず取る。必ずだ!
取れなかったらnasusは使うなと言いたい。

多分上手くいけば7分ほどにはドラゴンを狩っているだろう。次は13~14分の間である。
次も沸いた瞬間取る。これがドラゴン管理。

次のマスタリー ルーンは お金である。
私は合計10秒で4gold upしている。
rune +2 mastary + 1.5

これはvisinのためのお金である。
僕の考えはジャングルはpinkをどんなときも1つはキープしておくべきだ。という考え、なにがあるか分からないからね!

赤はアタックスピードUP +15% 青はamoer マスタリは結果的に0 9 21。
ここまでは基礎。

次回はcounter gank nasusのやり方。

nasus jungle

今一番押したいチャンピオン。
いまさらnasusの強さに気づいた。

とりあえず立ち回りのみ今回は説明。
ひたすらfram. ok? fram is 正義。
6までframします。6になったらドラゴンやります。ドラゴン管理します。沸いた瞬間取ります。
勝てます。
他のレーンが負けてる?まぁ少しだけガンクいきましょう。
基本的に僕はcounter gankを主にしてます。
相手があまりにもプッシュしてたらgankいくけどね!

大事なのはドラゴン管理。ゲーム中の全てのドラゴンを取る。これが大事だと思う。

楽だからnasusにはまってます。はい。

チームの構成

思考は人それぞれだが、僕は基本的に中盤から終盤にかけて強くなっていくキャラが好みである。
僕の定義は、
序盤がレーン戦 中盤はタワーが折れて小規模なグループアップが起きるころ。そして終盤は、バロン戦やタワーを折ることを意識したグループアップ。

中盤から終盤では集団ダメージを持ち集団CCを持つキャラが強いと思う。
TOP.KENEN WUKONG MID.MOR GRAGA リサンドラ JUNGLE.FID J4 ZAC SUP.SONA ZYRA ADC.VAYNE
このようなタイプが好み。でも重要なのはこれだけではなく実際はADCを一瞬で溶かせるAPやタンクになるキャラそして大事なのがPOKEできるキャラが必要にもなる。

一概にはいえないがPOKE最強のNIDとかXerarhとかとくに僕は彼が隠れOPだとおもっている。ULRによる集団スタン ポーク 火力と全て備わっているから。

考えれば尽きないけど奥が深い。
PICKするときもし仲間が合わせてくれなかったらチームに合うPICKをしなければならないと思う。

って今思った。

大事なのは強キャラを使うこと?

意見は様々ですがやっぱりその時のopキャラを使うことがレートを上げるコツだと思う。
今じゃオワコンの nauti kha mf jayce かつては猛威を振るっていた。
私もその猛威に混ざりこいつらでキャリーしました。 でも今は他にもっといいチャンプがいる。
たとえば今なら top 半裸 猿\mid corki kassa\jungle fiz ramus j4 zac\adc vayne
前までnautiとかカジックスは勝率55パーとかあったけど今は勝率50切ってるし、カジックスに関しては勝率46パーセント。

そりゃ愛着あるキャラ使ってあげてくのもいいけれども、OP使った方が勝つ確立が上がって楽しい、いや・・・勝てば楽しい。と私は感じる。

一回のパッチで全て変わってしまうLoL。そして常に新しいチャンプが誕生し考察、研究、対策が生み出されていく。
そこが面白い、だからパッチ毎に考えを変えるべきだと思う。時代の流れは速い!
elseだって最初は誰も使わなかった、考察研究されてOPだと発覚されみんなが使い始めた結果BAN対象に。threshもそうだ。
最初は誰も使ってなかった。でも大会でたった一人の人がスレッシュサポを使いチームを勝利に導いた。
それに伴い見ていた人が使い始め、OPだとみんながきずきBAN対象になった。

BAN対象だって常に変わる。
kayle urgotがBANされてた時期もあったしオワコンオラフさんのBAN率が80パーセントだったときもあった。

研究されればキャラの見方なんて180度変わる。シンゲドなんて相手のネクサス付近でファームするようになった時もあったし、ひたすらレーンプッシュするっていうAP半裸もあった。
いまではcorki midが異常に強い。

まとめると自分もパッチに合わせて考えを変えるべきだということが言いたい。
そして情報をいち早く取得することが大事。

とりあえずね kassa と j4 は消滅しろ!


corki mid

いま熱い。
使ったほうがいいです。ビルドマスタリーは他でチェックしてください。

ダイアの勝率55パーセント↑。
AP半裸のように化けましたね。

ビルドは僕はね?初手ドラ剣(レーン戦有利にすすめるため)あとは鬼本 帽子 砂時計と進めていく感じです。
ハラス バースト gank耐性 そして遠距離からの連続ウルト 文句ないですね。あるとすればCCぐらいかな?

修正来る前に使ったほうがいいですよ!

wukong riven jungle

この1匹と1人を使ってみた。
レート帯はシルバー1付近のサブ垢です。

結論参考にならない。
適当に相手のジャングル荒らしてgankしてたらキャリーしていた。
wardささないしシルバーは簡単です。

なぜシルバー1であんなにてこずってたんだ俺っていうくらい余裕でした。
riven wukongでは初手 垢爪and1靴購入後はハイドラを買います。

framがはやくなるからねー 常に僕が一番レベル高かった。
そしてrivenなどはジャングル内をQで壁ぬけできるので死なないです。敵が寄ってきてもね!
出会っても殴りあいつよいから大体負けない。
そして相手の赤青と自分の赤青を全部とってレベル先行&gank 面白いくらいささる。

集団戦も火力として相手のadcとその他を溶かせるそしてイニシエートともできるため自分のタイミングで集団戦が開始できるため自分次第になる。

面白いメインでもこれは使えそうなのでfidがBANされたらやってみようと思う。

jungle wukong

先日レネクトンジャングルを見た。強かった。2回当たったけど2回キャリーしてた。

wukong jungle 強い。mid gank簡単だし、ステルスでね!
集団戦強いし、gankも強い。そしてなにより火力が出て楽しい。時代きたよこれ!

まだ一回も使ってないんだけどね!

fiddle jungle プラチナに入ってから


こいつぁ、まずい。
3連続で赤で死んでる。wardおいて来てるのは分かるけどうーん。下手だな俺。
赤をきりすてようと思えば生きれるけど・・・赤をみすみす渡すわけにもいかない。

そして常にジャングルを荒らされるのですよ!
プラチナでこれとかダイア入ったらもっとやばいのかな

とくにきついのがxin udyr j4 eveこいつらアグレッシブすぎ。つらい。
ワードおけばいいのは分かるけど、feer次第で生き残れるか決まる。
早めに靴を積むべきなのか?

僕は靴を積むのが遅い。やっぱり考えかえなくちゃダメだね!
今は150戦ほど 90勝67負です

riven 考察

最近はまっている。
非常に面白いし、火力もあり、ccもありつつ、機動力があるが、柔らかい。
アサシンの立ち回りでAP ADCを溶かすのが役割。

そんなリベンさん カウンターに非常に弱い。

勝てない相手。

NASUS RENE PANTE SINGED とくにパンツとナススね!
パンツは序盤で詰む。
ナススはタワー下に追い詰めてもLSにより回復維持される。しかも6になると逆に殺されるしプッシュするとジャングルがきてナスススローから殺される。

レネは純粋に殴りまける。JAXも相当きついし半裸も相当きつい思い出した。
シンゲドは純粋に6までにキルできなかったら詰み。

いまさっきガレンをFEDってしまった GG

