

考察 adc ashe

一番正統派ADCって感じで使いやすい。 アイテムは初手ドラン剣1or2 IE 2靴 FD LW GA 王剣
ライフスティールがねーじゃんって思うけど、マスタリーとルーンで9確保+ドラン剣で5序盤から15~20通常一発で溜まる。

スキルはWQ優先Eはいらないかなー
対面きついのは、ドレイブンなのでBANしてもらいます。あとレオナがきついてか無理。

レーンはWで永遠ハラス。ULTは自分のために使います。基本JUNGLEがくる時か完全にレーン勝ってるとき。ULT本当に優秀だよねー

集団戦では相手のAPorADCが先頭にきたら当てる感じそれでADCかAPを倒した状態でスタート。
バロン戦で優秀なのはE。ワードがなくてワードが怖くて置きにいけないときに使えます。

僕はドレイブン使えないし、CAITも無理。MFも弱体化しちゃったし、もうADCはASHEメインでやりたいと思っている。
そして最近思うのは血剣つよくないなーってことかな?
やっぱりIEの火力と比べちゃうとどうじても劣る。からライフスティールはマスタリーとルーンで確保しました。
CSも僕的には20分150~は取れる、いい感じ。
SHENかってQにも載るかなーっておもって買ったけど乗らないんだねSHEN。

サポートで合うのは大体あう、ソラカ以外。

撤退も追撃もWがあるため優秀。
引き撃ちも余裕でできる、可愛いし最強ですわこれ。

最後にZONINGのコツはレベル1
相手がドラン剣だと大体できます。下のブッシュに隠れてパッシブ発動の通常→W→通常 これで相手の体力は3分の1あたりまで減るのであとはゾーニングします。
簡単だね。
パッシブは溜まったらできるだけハラスにまわしたいところ。

以上である、あとは数こなしてまた書きます。

Throw Playしたのは僕じゃない!

僕じゃないよ・・・
可能性は70パーセントほどあるけど僕じゃない。

やりたことはjunglingだった。全レーン勝ってたんだ。みんなが4人でグループしてるときも僕はジャングルにいた。みんな死んでいった。
まさか20キルVS4キルから負けるなんて思っていなかったんだ。きずいたときには相手のVAYNEが12キルしてたよ!
制御できないんだ。もったいないゲームだった。そーりーみんなー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20684628
この歌いいねアニメもこれの影響でみたけどなかなかおもしろかったよ、革命機なんたらかんたら

言い訳を探したけど僕だったってわけだ HAHA^v^

OPチャンプを使え


PICK率 WIN率 BAN率

Rammus
4.34% 53.94% 0.41%
Fiddlesticks
9.85% 53.75% 1.44%
Amumu
7.77% 52.81% 5.28%
Hecarim
10.14% 52.76% 31.69%
Jarvan IV
19.43% 51.89% 9.92%
Warwick
6.18% 51.86% 0.05%
Nautilus
11.39% 51.26% 28.43%

RAMMUS FID AMUMUつかってりゃ勝てるってこった。


Xin Zhao
790 3150 12.39% 50.32% 0.17% Jungler 7/13/2010




Volibear

純粋なTANKは必要ない。

TOPにしかりJUNGLEにしかり、考えが変わってきた。
勝ってる試合はTANKにしなくても勝てる。てか何しても勝てる。
まず大切なのはそういう試合は必ず拾っていくこと。

タワーを折る ドラゴン管理 バロン管理。

これの中心はJUNGLEであると私は考える。
例えばALL LANEの1thタワーを先に折ってさえしまえば450×5 約2kの差ができる。
LOLのゲームは5K差が付くとほぼ負けるといわれている。 5k=5000円
これにドラゴンを1回とれば3k もし15分~とかで3k付いてしまったら高確率で負ける。
これはRANK1200戦ほどまわして経験で語っている。

重要なのは負けている試合。

もしADCが腐っていたらもしAPCが腐っていたらどうするか?
もし相手のADCがVAYNEで育っていたらどうするか?

Tもし相手のADCがVAYNEでOPならTANKでは倒せない。RAMMUS NAUTILUS MAO etc... 私はJUNGLE専である。経験からいってほぼ倒せないそして試合は負けていく。
この場合ひっくり返せるのはTOPが圧倒的に育っているかMIDがVAYNEを一瞬で熔かせる火力をもっているか、全CCをADCに集めるか。まぁ3番目はほぼ無理だろうね、VAYNEは一番後ろにいるし相手がCCもちならそこまでたどり着けない。そして相手のMID TOPを無視するわけにもいかないから。

この条件をクリアできない場合VAYNE1人にキャリーされるといってもいい。
となるとやはり火力のあるJUNGLEである。

僕はFIDDLEをお勧めするが、彼ならどんなけそだっていても相手を一瞬で溶かせるもしくは戦線離脱させることができる。他にもVI HEC NOCなどキャリー系があるが。

TANKが必要ないときと必要あるときそして必ずしもタンクは必要ではないということだ。

集団戦強いキャラをそろえればTANKは必要ない。
KENEN MF KARTHS FIDDLE SONA 最強である。負ける気がしない。
イニシエーターはFIDであとはそれに続くだけである。

TANKは必要ではないがイニシエーターは必要である。
これは必須といってもいい条件でタワーDIVE、相手のミスを逃がさないためにね。

とりあえずPURE TANKは必要ないと思うようになってきた。

何書いてるかも分からなくなってきた

サポート型 キャリー型 jungleの2種類

現在のjungleはこの2種類に分かれる。
ようはダメージを出してキャリーしていく、またはCCを持ち味方を守る 味方にキャリーして貰う型。

主にキャリー型はヘカリム VI YI XIN NOC FIDなどが思い当たる。
彼らはダメージを出しイニシエートを得意とする。 YIやSHACOはBDでね。故に彼らにはキルが必要だ。
それはどういうことか?

キルを取れなければ腐るということだ。ジャングルはお金+経験値が他に比べて乏しい。キルを取る感覚が必要であり、レーンにキルを譲るわけにもいかない。
しかし育てば強い。ハイリスクハイリターンである。

サポート型jungleこれは主に rammus mao nauti sej fid が当たる。
これらはボットでも一応使えるキャラだ。集団CCなどがあり相手を数秒機動不可にできる。
CCがあるということは一時的に人数的有利を得られるということだ。
だがダメージがでない。
そこが難しい。どれだけgankをしてレーンにキルを取って貰うかそこだと僕は考える。
例えばmaoが5キルとるかADCが5キルとるか。価値がぜんぜん違うということが分かる。
僕はキルをつねに譲っている。

どちらを選ぶかは人それぞれだが今のジャングルにキャリー系は厳しいかな?と感じる。
青赤の価値があがったからだ。

僕が練習したいと思っているのは maokai 彼だ。彼はレベル2からgankが行え、更に最強クラスのガンク性能を誇っている。しかし、ジャングリングが遅くガンクが決まらなかったりした場合腐るといってもいい。
junglerというのは基本ハイリスクハイリターン ただサポート型は基本安定する。

最後に唐突もないことを書くが僕がワードを何個買うかというと最低7個は買ってるかな?普通ワード5~10+オラクル1~2 ヴィジョン2~4(ドラゴンバロン用ね)。

お金ルーンマスタリーOP

jungle 考察

新ジャングルになって大分立ちましたね。

これはLOLKINGの勝率を見て書いてます。

いろいろナーフ&カウンタージャングルになってBAN対象は変わりました。
まずnautilusについて。
彼はWにナーフがきました、勝率も55パー付近から50付近へ。正直言ってWの影響ではないと思います。たしかに勝率は1~2は下がりますが5も下がりません。大きいのはかうんたージャングルに弱すぎるということこれが大きな要因だと思います。僕もこれが原因でnautilusを使うのをやめました。赤青盗まれるだけで腐るといってもいい が、まだGANK性能は未だ現役、だが中盤以降やはり弱いと感じるようになりました。CCはあるがダメージが試合終了時にサポート並になる=火力勢が死んだらGG キャリーするのが難しくなった。

豚姫以下同様。

へかリムはいまだ現役だが前のような威圧は感じない。

NUNU
かれはジャングルの強者になった。ダイアのNUNU WIN RATEなんと57パーセント。BAN30パーセント。ゴールド勢が使うと50らしいです。
彼をもし使うなら相手の赤管理&レイスを狩りまくる。
これでTOPと同様のレベルを維持できるらしいです。

そしてjungleの中でも頭がまた出てきたのがfiddle rammus 僕のメインキャラ達です。
しかし彼らもまた難しい。扱いがね!

fiddle
かかしはウルト対策がされやすくウルトを中断されると役に立たないそしてCCから一瞬で死ぬ(例えばTFのスタンからのコンボ)。今はjannaが人気だからね、かかしは彼女には厳しい。

rammus
彼に関して、僕は新ジャングルになってまた使い始めた。なぜなら他のジャングルが弱体化され使うキャラが減ったからだ。
彼の強さは gank これに尽きる。
レーン終了時に5回は最悪でも決めたい。なぜなら gank こそかれの存在意義だからだ。
はっきりいって集団戦は弱い。ダメージがない、もしADC or APCが腐っていたらつらい。育っているのが前提でrammusをpickする。
要するにgankしまくって彼らを育てなければいけない。
ダメージは試合終了時サポート並である(nautilusと似てる
rammusなら5靴回転からタワー下からでもgankできるから楽だね!もしレーンがCCを持っていればガンク成功率は格段にあがる。レーンの人がNO CC  NIDとかだと厳しい成功しない。

他キャラはまた次回。
大事なのは gank とMAPの状況判断。そして味方にPINGを打つこと。
ミッドがワード買ってない場合はジャングルが買わなければならない。

10連敗中ッ?!!!!!!!!!!!!!

jファ指導hpヴァンfyつhヴィおおd君9ファschアys不意cんhyp98えわんぽ8ydrh7yf8オアs7あるhdンt76絵rfryhdt万thj4hny8俺輪yン9h8ft4円5fdhtcンsリオ7zdcてぇ89亜dghrxt8888d買うべし根視ね死ネイ亜r半v氏yhf無為アアああmtjq8絵hjもいてsfjb手あbつぁ絵グxsmジェッ路ny歩憂いr羽wrsU(DcneruiooshンctfoweyhrfgqXZCTBdyhnaP9dhndesxw789adryn809bfgycawefy9gcbdrt9w7a8eybsン0rf7羽9dbgぁr@fy8cdndsayuifdcbfン7gr9羽8fcb下ydhンrt7羽位歩qcbんg2379cbyんgw97rcfbt[]
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
いらいらいらいrsdふヴぃごfhycんづsysryyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyううううううううううううううううううううううあアrfd主査裏う上yryyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyはげら亜sディあr@0fjvw新鋭szんしね意sに亜sにdフィ氏にsにssんてvにf利子にsネイsねうぃhrんふぁおうwhんふぁwhが9おーymswjhf9えうっまw90いつえざこがざこしね

おかしいだろしねアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアいらいらするうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう


なんでシルバー1画チームに2人もいるんだよ相手ゴールド1ばっかやんけりふじんすぎんだろしね
アアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ap amumu jung

つえー・・・ なんなんだこのチャンプ。
ほぼBANされないから使ってみたけど凄いダメージでる。はまってるなう

カウンタージャングル対処方。

中立が1:55のジャングルになって分かったことがある。
カウンタージャングルはそこまで強くないということだ。
ワードを置くだけでそれは解決した。相手がもしNUNUなら青赤の入り口にワードを置くこれだけだ。
あと時間管理。当然2回目青がわく7分あたりにトップorボットにいたらそれは荒らされるだろう。
どうしようもない限り時間を確認して沸いた瞬間取るそれだけ。
カウンタージャングルなんてワードがあれば冷静に対処できるし数的有利を生み出せる。
更にワードをおくことによって相手のジャングルの行動範囲は狭まる=カウンタージャングルキャラ終了である。

だが問題はお金の問題である。ジャングルは非常にお金が少ない。僕はお金をけちらない。それは自分のためであり勝つためだからだ。

ところで最近僕は相手の赤にINVIDEすることにはまっている。
これは相手のジャングルのレベルを遅らせさらに相手のジャングルを自陣の赤に誘い込むことが出来るからだ。
相手の赤をとるまえに自分の赤の前のブッシュにワードをさす。
なに?最初お金がないだって?
僕はユーティリティに1分ワードと開幕お金増加を導入している。
最初のアイテムはクッキー1分ワードポット4ワード1マチェット。
相手の赤に行く前に自陣の赤にワードをおく。そして赤をとったあと相手が自陣の赤にこなかったら青をやって赤を狩りにいく。これだけで4レベルだ。相手は2~3レベルの間だろう。
そして相手は赤がないことにきずき自陣の赤にくるかもしれない。もしきたら思う壺だ。狩るだけである。

いろいろ研究中だがジャングルは更に奥が深くなった。面白いね!

先日来たジャングルパッチについて

1:55分にall沸いて青と赤の経験値増加がきた。とりあえず何戦かまわしたが・・・ジャングルをあらされまくりました。
僕はその度に腐りました。なにがいいたいかと言うとcounter jungと赤青を管理できる人が上手くなる。ということ。
まだ慣れてない。とりあえずshacoを練習してるがNUNU貴様OPすぎだろ!!!
めっちゃ見るんだけど、ワード買わないと荒らされまくる大きい奴だけ全部ない。おしめぇだ

相手のNUNUにジャングルあらされまくってガンクきめられまくった。これは相手のジャングルが上手いと認めるしかない。
とりあえず回り方、青→赤 or 赤→青 その間の中立は狩ってる暇がない。もしsteelされると本当にきつい。

難しくなった。
ところでノーチラスのナーフ厳しいデス結構

fid sup

よくみる、非常に良く見る。
レーン戦は置いといて集団戦は間違いなく生きる。
お金ルーンマスタリーAP剣賢者石。1秒17円の収入+である。
集団戦のときには砂時計ともしかしたら帽子がそろってるかもしれない。
レートゲームの場合じゃジャングルかかしとさほど性能かわらないのでは=火力出せる人数が増える=他の火力職へのフォーカスがばらばらに=集団戦勝ちやすくなる。

レーンはまぁ微妙なのかな?分からないけど多少は事故っても生きていてる。
後半相手のADC熔かせると思う。

と考えるとjana sona に継ぐ優秀なサポでは?
まぁまだ使ってないけどね!ただダイアの人でも結構見るんだ。

ところでノーチラスサポもかなり優秀だよね。まるでスレッシュのようだ。
集団戦ADCを守るならサポ全1ではないだろうか。

Draven

基本僕は強キャラしか使いません。
50パーセント以下は使いたくない、どれだけ愛着があってもね。
MFおつかれさま、時代はドレイブン強すぎな!

斧拾え常時W、引きうちも余裕でできる。レーン強い。CCあってウルト優秀。他に何を求める。
コンボ斧一個持った状態で W→Q→E→QWQWQWQWQWQWQで相手死ぬ。
つえー

オラクルを買うタイミング

かかしだと相手たくさんワード置かれるから難しいねーガンク。
やっぱり6レベルになって相手に威圧かけるのが一番いい。
マップ見えないと相手前にでれないしかなり有効だった。

てかKDA2.7 ひくすぎわろたかかし。でも61%winrate 集団戦つよすぎなー

fid jung

気に入りました。ノーチラスがBANされ始めたので練習してます。
初手AP本435ワード1 ユーティリティにお金振ってワード1+と1分ワード
これはinvide対策 赤青ね。
ルーンとマスタリーにお金振ってあとはAP。
初手お金のAPアイテム 10秒で13ゴールドたまります。
これでもし序盤くじけても立て直せます。これほぼじこらない。あえていうならブルーが最初スティールされたら事故るくらい。これがタイヘン。
ワード1分ワードをブルーガード用に使います。
青スタートならトップ側プッシュに(ここからよくくるため)ミッドに真ん中から来る敵はみてもらいます。
無事青がとれたら次は赤。これもまたとるのが難しい。相手のジャングルがくるんだよ・・・
レイス狩るまえに赤上のブッシュにワードさします。
これで確認しつつレイスと赤を狩る。ゴーレム狩ったあとボットにはガンクできません。
WEWで3レベルのため。もし経験値UPルーンマスタリーなら4レベルでガンクできますけど。
そしてレイスを狩ってミッドガンクorウルフ。
ウルフ狩ったら帰ります。お金AP青剣、ワード、ポット1狩ってあとは普通にプレイ。
お金すぐたまるのでオラクル、ピンク上京にあわせてかいます。

つよい。かなり強い。勝率65は硬い。GG

VES BoxBox の riven

http://ja.twitch.tv/flosd?utm_campaign=live_embed_click&utm_source=www.lolking.net
強すぎでしょw
まず第1に凄いアグレシブだった。
対面ryzeでリヴぇンとか勝てる気しない。

毎回キャリーしてるしおかしい。rivenってこんなに強かったっけ。
日本人じゃpingの問題で使えないって聞くけれどもこれは使いたくなる。

adcとかQで近づいてWウルトイグナイトで死んでた。
Qの近づくスピードが尋常じゃない。あんなに早くない普通は。
あと靴。
GGまで買ってなかった。毎試合ね。やっぱり韓国人って買わない人おおいねーって思う。
火力の方が効率いいのかな?それともrivenだからか 難しい

win ban がかわりつつある。

ノーチBAN。tfの勝率が下がってる、なんで?ナーフきたの?
パッチノートみても何も書いてない。
mfの勝率が51パーセントになっててどれいぶんが55パーセントのBAN20パーセント。
おかしい、これは奴隷分練習するしかない。
らんぶる51までさがってた。

毎日チェックしてたけどいきなりこうなった、なんなんだ

ゴールド1のジャングル 今おもっていること

シルバー1からゴールドなるまで3ヶ月。ゴールド5から1まで1週間。
また苦行の1が始まった。
シルバーとゴールド1の違いだけど、 寄り の速さだなと感じる。高レートになればなるほど寄りの速さは凄いんだろうな。
例えばボットで戦闘が起きる。シルバーだとジャングルは寄ってこないけどゴールドだと寄ってくる

自分はもし赤ゴーレムやっててもボットで戦闘が起きたら中断して寄るようにしている。
あとはワードじゃないかな?カウンターガンクの多さ。
相手xinジャングルでカウンターガンクされまくったときは泣いた。feedしてしまった。
ガンク→xinくる。狩られる。レベル10くらいまでのしんじゃおさんは火力が凄まじくてどうしても負けるんです。

ワードの置く位置大事ですね。相手のレイスに基本はおく。ミッドが置いてくれるときは助かるけれども置かないときは自分がおかなければならない。
最近思うことはお金のルーンとマスタリー入れてオラクルを買うってこと。
10秒で8金。 10分で約500金。んー微妙かな?と思うけどfid使うときならありかもしれないと思っている。
そこに青いAPあがるお金のアイテムかったら10秒で11円たまる。OPですわこれ。

のうちさんとせじゅさん使うときは経験値UPルーン+マスタリー かかしさんはお金ビルド。(ワードオラクルのため)
誰もやってないけどねw

経験値UPつよいとおもうけどなぁ。TOPとほぼ同じレベルでジャングルが出来る。あえていうなら1週目がきつい。
まぁいろいろ試してみよう。

Imp adc やばいな

impのadcのvayneやばいですね・・・
これは勉強になる。
また一つ壁こえれそうだ。
